お客さまから頂きました施工例2,100件以上感想18,000件以上が続々届いております。
全ての施工例はこちらより確認できます

ファミテイからのお知らせです♪新商品情報などいろいろ掲載します!

外構工事・エクステリア関連新商品情報! UNISON 22007/12/15(土)

株式会社ユニソンの12月新商品VOL.2

キャトルクレイ
  流紋をイメージさせるレンガのテクスチャーが、
  シンプルな中にも温かみを感じさせます。
  和にも洋にもよく合い、
  年月を経るほどに味わい深く馴染みます。



◆レンガ素材の化粧ブロックです。
 表面は、風紋・波紋をイメージさせるラインと色砂を施しmより、自然な風合いをだしています。 カラーの組み合わせで、デザインアレンジ自由自在。笠木もあるので、組み合わせて使えば、見た目に美しい仕上げになります。

◆カラーバリエーション:全3色



門柱や、門袖、壁や、外構工事のアクセントにお使い下さい。


外構工事・エクステリア関連新商品情報! UNISON2007/12/11(火)

株式会社ユニソンから、12月10日に新商品が発売されました。


新商品ラインナップは以下の通りです。
外構工事のプランの参考になればと思います。
順次ファミテイ通信にて、ご紹介しますのでおたのしみに!!

組積材(ブロック・レンガ)
 ・・・『クアドロ』『キャトルクレイ』『キャトルストーン』
   『ウインドゥストーン アングル』『ヴェルテウォール』

笠木
 ・・・『ヴェルテボーダー』

舗装材
 ・・・『クレモナピース』『ピンコロシリーズ(黒ミカゲ)』『モナークペブル』

ランプ
 ・・・『グローブランプ』

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------

今日はをご紹介します。

グローブランプのデザインは、昼間の庭も美しく演出。 また、夜の庭を照らす光は防犯性にも優れています。 さりげないデザインは、洋風のお庭にほどよく調和します。

ポールタイプは8種類・・・高さは420mm〜630mm



据置タイプは4種類



材質は全てアルミ合金で、電源は全てAC12Vです。
耐水性能は、1〜11は防雨型、12は防水型です。
下部がスパイクになっていますので(11、12以外)、ランプをスパイクで地面に差し込んで固定する仕様です。


商品の詳細は、ユニソンのホームページでご確認下さい。


外構工事・エクステリア関連新商品情報! エコブロックス2007/11/27(火)

エコブロックスは、
光と風を透し、空間に開放感と潤いをもたらせてくれる新しいブロックフェンス
『ルシエ s 300c』と、
新鮮な風を透して空間をリフレッシュする
『ルーバー s 300c』
をこのほど発売した。
 

2商品とも、アルミフェンスを使うことなく、コンクリートブロックだけで、目隠しフェンスのブロック塀が造れます。


■ルシエ s 300c            ■ルーバー s 300c
     

ブロックのすきまから見える緑が、無機質なブロック塀に明るさもたらしてくれます。一風代わったブロック塀で個性的ですが、外構工事の計画に取り入れて、道行く人の目にも美しいブロックフェンスでセンスアップ間違いなしですね。


外構工事関連商品紹介。 〜蓄光ガラスブロック〜2007/11/17(土)

日本電気硝子より

滑らかな波状の凹凸形状をした「たまゆら」模様の内面全体に
蓄光材料を散りばめた蓄光ガラスブロック。
照明下で光を蓄え、暗闇で美しい光を放ち、その存在感を示す。
何気ないガラスブロックが、周囲が暗くなるとともにその鮮やかな姿を現す。
明暗空間を神秘的に演出するガラスブロックです。



ガラスブロックの壁は、光を通すので、明るく心地良い空間が生まれます。
そのため、クローズの外構工事でも、圧迫感がなく、外を歩く人影が映るので、防犯効果もあります。

門柱や、壁にガラスブロックをあしらった外構工事を、いろんなところで目にするようになりました。 カラフルなものや、キャラクター入り、などいろんなガラスブロックが流通しています。 お気に入りのガラスブロックで、オリジナルの外構工事を楽しんで下さい。


『透水性セラミック舗装材』 外構工事関連製品ご紹介。2007/11/12(月)

東レ(TORAY)の土木建築資材製品より、

透水性舗装材(磁器質セラミック舗装材)
『トレスルー®』
のご紹介です。



“トレスルー”は、透水性により都市型洪水を防ぎ、保水性によりヒートアイランド現象を軽減する、人と環境に優しい高機能舗装ブロックです。原材料にはタイルくずや下水汚泥・ゴミの溶融結晶化スラグを使用し、地域循環型のリサイクル製品としてエコマーク認定を取得。グリーン購入法対象製品にもなっています。


【商品特徴】
■透水性■
 ・透水係数3.0X10-2cm/sec以上あり、降った雨が速やかに浸透するために
  水跳ねもなく快適な歩行が行えます。
 ・歩道などに敷設すれば街路樹にも水が行き渡ります。

■保水性■
 ・保水能力は「透水性コンクリート製品の2倍」12リットル/m2以上です。
  晴天時には降雨時と逆に水が地表に蒸発散することで、上昇を和らげ、
  ヒートアイランドを緩和します。
 ・散水すると蒸発散機能によりさらに体感温度を下げることが期待できます。
  (屋上断熱に効果を発揮します)

■耐汚性■
 ・高温で焼成した磁器質ブロックなので、コンクリート製品や一般のレンガの
  ような 白華(エフロ)や色褪せもありません。
 ・骨材の吸収率が小さいので汚れにくく耐凍害性にも優れています。
  耐凍害性試験(JIS A-1435に準じた水中凍結水中融解法)では、
  まったく構造破壊せず寒冷地での使用も実証済みです。

■カラーバリエーション■



現在は、公共施設での施工が多く外構工事での例は見られませんが、今後、外構工事で、レンガやブロックの壁、ガレージコンクリートの代わりに、トレスルーを活用すれば、環境に優しい地球循環型外構の誕生ですね。



商品の詳細は
http://www.toray.co.jp/ace/torethrough/index.html



外構素材紹介〜外構にもエコ〜 外構/大阪2007/08/21(火)

環境対策の一環として、緑の少ない都心では、屋上庭園があちらこちらで取り組まれるようになってきました。大阪府では2006年4月より敷地面積1,000平方メートル以上の建築物の新改築及び増築には屋上面積の20%の屋上緑化が義務付けられるようになりました。

 屋上緑化の効果は、屋上の表面温度の低下や断熱効果、大気の浄化作用など、地球にとてもやさしいことばかりです。もちろん、屋上ということもあって、簡単にできることではありません。防水対策をしっかりしておかないと、大変なことになってしまうことはいうまでもありません。また、水をたっぷりすった土壌は重たいですので、建物の荷重についても考慮すべき点です。しかし、注意点さえクリアできれば、地球に優しい癒しの空間となります。

屋上庭園に次ぐ建物緑化で最近注目なのが、壁面緑化です。
タイルにモスを埋め込んだものや、小さな植栽を植え込むことのできるブロックなど、いろいろなスタイルの壁面緑化に各エクステリア業者や、外構商材を製造する業者が取り組み始めています。一般住宅では、建物緑化を取り入れた施工はまだあまり見かけることはありませんが、新築マンションや、レストラン、公共の施設などでは壁面緑化をデザインに取り入れた建物が見られるようになりました。

一般住宅の外構では、コスト面から見てもなかなか取り入れにくい商材ではありますが、環境にも、見た目にも優しい素材ですので、今後の外構に取り入れたい商材のひとつです。ファミリー庭園では現在のところ、壁面緑化の事例はありませんが、今後のプランで環境に優しい外構プランが増えればと思います。

モスバーガー国立店
〜街でみかける壁面緑化〜

モスバーガー国立店では壁面緑化が施されています。一度行ってみたいですね。




壁面緑化コンクリートブロック
株式会社エコブロックス URL⇒ http://www.ecobloxx.com/index.html
  

エコブロックス  Vegewall 15
エコブロックス  GRID PLANTER

      ベジウォール(両側壁面緑化)    グリッドプランター(片側壁面緑化)             


外構素材をインテリアに。〜和モダンなレンガ〜 外構工事/大阪2007/08/21(火)

レンガといえば、欧風なイメージがありますが、その用途はさまざまです。

外構工事でプランをすすめる上で、素材選びは重要なポイントです。
プランナーのお任せプランで珍しいものや、予算にあった商材が吟味されていますが、外構・エクステリアの素材、商材は数え切れないくらいの種類があります。 インターネットで検索すれば、誰でも情報が得られる時代です。 気になるキーワードで、みなさんも珍しい商材について調べてみてください。 きっとニーズにあったものが見つかるはずです。 予算的に採用が難しい素材でも、変ったものを見つけるだけでも楽しくなるはず。


今回は、数あるレンガの中から、モダンなデザインのfullboxをご紹介します。

荒木窯業株式会社のfullboxは、多様な機能性と現代的なデザイン性で外構をおしゃれに演出します。14色と豊富なカラーバリエーションと、サイズも様々ですので、今までになかった外構デザインが可能になりす。 

レンガを外構に取り入れるのは何も洋風住宅だけではありません。
fullboxを使えば、和モダンも可能なんです。
また、レンガの用途は外構だけに留まらず、アートなインテリアにもなるのです。

写真は荒木窯業株式会社が提案しているレンガの使用例の中でもお薦めの和モダンなインテリア。 シャドウブラックを使用し、床の間をモダンに演出しています。 使い方次第で、外構プランに取り入れれば、とってもシックでおしゃれな外構になること間違いなしです。


荒木窯業株式会社HP⇒ http://www.ay-renga.co.jp/index.html


過去の記事